家族葬について

2014年5月19日 月曜日

家族葬の参列者

時々、「家族葬の参列者として故人や家族の友人を呼んでもいいのか」という質問をされることがあります。
私たちNPO 家族葬の会は次のようにお答えしています。
①故人とのお別れにどなたをお呼びするかについての、決まりはありません。たとえそれが家族葬であってもです。
②故人とお別れをしたいと言われる故人の友人をお呼びするかどうかは、ご遺族の判断でということになります。
③故人の友人とご遺族が思っていらっしゃるとすれば、普通はお呼びしますが、人間関係というのはそう簡単な場合とは限りません。④故人や遺族が好きではないと感じている人でもその人は故人を好きだと思っていれば参列したいと思うかもしれませんし、とくに断らなければ式場に(勝手に)参列される場合もあります。また、とくに付き合いが濃くなくても、ご近所だというだけの理由で参列するのが当然の義務だと考える人もいらっしゃいます。
⑤葬儀に参列する人を決めているのであれば、ご近所などには事前に「家族葬で行いますから」ということを伝えて参列を断っておかないと、まずい思いをすることもあるかもしれません。


お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ