分かりやすく良心的な料金体系で安心です
皆様から感謝のお手紙を頂いております
安かろう悪かろうの葬儀は絶対に行いません!

コラム

2012年1月25日 水曜日

お葬式の常識(1) by NPO家族葬の会

 お葬式の常識と思われているものはさまざまありますが、中には?と思ってしまうものもあります。私は「無料y葬儀相談室」と言うサイトを運営していてたくさんの相談をお受けしてきましたが、それらの中にはたとえばお葬式のマナーや迷信ではないかと思われるものもたくさんあります。
 それらの中から、これは実際どうなのだろうかと思ってしまうものもあります。それらの中から、いくつかを取り上げて、考えていきたいと思います。
 お葬式の歴史は、変遷の歴史でした。今のような形に出来上がったのは、戦後だと言ってもいいかもしれませんし、また今新しいお葬式の常識が出来上がりつつあります。生活に関する全ての事柄は、急激であるか徐々にであるかを問わず、変化の歴史です。そしてその変化は、多くの場合、それなりの必要に迫られての変化でした。
 何がどのように変化したのかを体系だてて説明するのが、今私が書こうとしている目的ではなく、今目の前にあるお葬式の常識を、どのように考えるべきかと言う点から、ランダムに述べていきます。


お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ