分かりやすく良心的な料金体系で安心です
皆様から感謝のお手紙を頂いております
安かろう悪かろうの葬儀は絶対に行いません!

コラム

2011年8月15日 月曜日

サッカー観戦と私ー朝日杯

記憶違いでなければ1月の松の内、天気はよかったのですが寒い日でした。試合がおこなわれた西宮球技場は、当時は珍しい(多分他には神戸にあっただけではなかったかと思いますが)芝が張られた、サッカー専用の競技場でした。そのときスポーツの観戦席をなぜ「スタンド」と呼ぶのかを理解しました。西宮球技場には座席は無く、観客は全員段差のついた板の上に立って観戦をしていました。観客はおよそ300~500名ぐらい、関係者のほかには関学の学生と私を連れて行った父親のようなコアなファンだけでした。女性の観客はほとんどいなかったと思います。
話はそれますが、わたしの父親というのは御影師範を出て神戸で小学校の先生をしていました。御影師範時代はサッカー部に所属していたそうです。御影師範のサッカー部は親父の在籍していた昭和のはじめごろは結構強かったのだと言う自慢話を聞かされたことがあります。また、戦前のサッカー界で慶応大学が大変な強豪であった時代がありましたが、「あれは自分達がサッカーを教えた御影師範の付属小学校の子供達が慶応に進学して強くなったのだ」とも聞かされました。
一般の観客と言うのはそんな人たちが中心でしたから、応援も野太い声が飛び交うだけで、今のようにキャーなどという女性の声はもちろん聞こえてきませんでした。

お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ