分かりやすく良心的な料金体系で安心です
皆様から感謝のお手紙を頂いております
安かろう悪かろうの葬儀は絶対に行いません!

コラム

2011年8月14日 日曜日

サッカー観戦と私ー朝日杯

サッカーと私と言っても、もっぱら観戦についてです。私が多分はじめて大きなサッカーの試合を観戦したのは、15歳のころです。50年ぐらい前の当時、正月に朝日杯と言うのがおこなわれていました。私は学生ナンバーワンと社会人ナンバーワンが対戦するカップゲームだと思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。最近朝日新聞の当時の記事を改めて調べたところ、チームの選考基準は必ずしも明確ではなく、なんとなく学生のトップクラスと社会人のトップクラスが対戦していたようです。
しかし試合は、継谷と志治を要する当時の学生ナンバーワンの関西学院と文句なしの社会人ナンバーワンチームの古河電工の対戦でした。当時の古河電工(ジェフ市原の前身)は、文句なしの日本のトップチームで、綺羅星のごとく輝くメンバーには、長沼などJリーグの重鎮などが顔をそろえていました。何とその11人のメンバーの内9人が代表チームのスターターでした。彼らは後のメキシコオリンピックで銅メダルを獲得した日本代表チームの主力選手達でした。


お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ