分かりやすく良心的な料金体系で安心です
皆様から感謝のお手紙を頂いております
安かろう悪かろうの葬儀は絶対に行いません!

コラム

2011年8月30日 火曜日

ディープインパクト(1)

サッカーのことを書いてきましたが、私が最も好きな観戦スポーツは、文句なくラグビーです。2番目に好きなのは競馬です。今回は、デープインパクトについて書かせていただきます。
デープインパクトで思い出すのは、何といっても凱旋門賞での敗戦です。競馬は勝負事ですから、勝ち負けは時の運で決まる要素があります。実力ナンバーワンでもちょっとしたハプニングで負けることもあります。馬の実力を現しているレーティングで大きな差をつけられている馬が、レーティングがずっと上の馬を簡単に任してしまうことがしばしば起こります。人々はそうした番狂わせを目にして、「大駆」としばしば言います。生涯たった1回の疾走というわけです。その後は大駆の前の平凡な馬に戻ってしまって、凡走を繰り返し様なケースです。
これに対して、そのレース以降本当に強い馬としての実力を発揮し続けることもあります。正直に言えば、その馬の実力を見誤っていたと言うわけです。わたし自身も何度もそんなことを経験しています。一番強烈だったのは、ジャパンカップを勝った時のカツラギエースでした。そのレースの1番人気は、いまをときめくミスターシービーでした。
続く

お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ