分かりやすく良心的な料金体系で安心です
皆様から感謝のお手紙を頂いております
安かろう悪かろうの葬儀は絶対に行いません!

コラム

2011年8月 6日 土曜日

女子サッカーと女性サポーター(2)-NPO家族葬の会

前回ワールドカップで優勝した女子サッカーを発展させていくためには、「女性が女子サッカーをもっと応援することに尽る。その上で問題点はふたつあり、1つは、女子サッカーの競技人口を増やすことですで、2つ目は女性が女子サッカーを支えることだと書きました。
女子サッカーの競技人口を増やすことは、女子サッカーの共鳴者を増やすことにつながります。どんな競技でも経験者の支えなくしては成り立ちません。もちろん競技経験者だけがファンになるわけではありませんし、経験の無いファンも大切であることは当然です。しかしこうしたファンの多くは、いくら熱心でも基本的には応援してくれるだけです。それに対して競技経験者は、選手と女子サッカーの共鳴者としてコアな支持者になります。女子サッカー選手の苦労や苦しみ、また、逆境を跳ね返す努力とそれを達成したときの喜びを身を持って体験した人だけが知る、ワールドカップチャンピオンへの共鳴こそが、今後の女子サッカーの発展の原動力の一つです。
クラブの運営や練習設備の整備、チケットの販売などにはこうした人たちが欠かせません。当分の間は、チケット購入以外の身銭を切った支えなくして、女子サッカーは成り立っては行かないのではないでしょうか。そして、その共鳴者を獲得するには競技人口を増やしていくことが最重要課題です。女子サッカーの裾野を広げるのがどれだけ大変なことかは、言わなくても分かりますが、遠い遠い回り道であってもそこからはじめるしかないと思います。今の女子サッカー人気が一時的なもので終わってしまうことを危惧しています。
続く


お問い合わせ

東京都(23区・三多摩)神奈川県東部埼玉県南部・千葉県北西部・愛知県南部・三重県四日市市・京都府南部・大阪府・兵庫県南東部・石川県金沢市周辺

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ